« June 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

Aug 17, 2009

東京へその2

東京へその2
東京へその2
新大阪につき30分ほど待ちの間に
昼御飯を調達して、乗り換え。

乗ってみたら思ったより空いてた。さすがひかり。

でも、米原で北陸方面からの人がきたら、
ほぼ埋まる感じ。

小田原についたら思った以上に降りる人が多かった。

新幹線を降りた人はJRと小田急に分散。

そんな中、ロマンスカーにわざわざ乗る人ですが、
無事に窓側をとったけど西日がばっちりで
暑かったですよ。(涙)

一時間半ほどで新宿到着。

その後、お呼ばれして新橋で軽く麻雀して帰ったとさ。

元気というか、何というか…(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京へその1

#1 [移動<br />
 ]東京へその1
#1 [移動<br />
 ]東京へその1
昨日はダウンしてたので、
ちょっと途切れたけど続き。

山越うどんを堪能し、さらなるうどん三昧は
胃と体力全般的に厳しいので、
断念し東京へ戻ることに。

山越から近い駅である滝宮に放り投げてもらい、
高松まで琴電で移動。

琴電でICカードが使えるとは。びっくり。

運よくマリンライナーが高松築港到着後
10分で出発というベストタイミング。
(高松駅まで徒歩5分のところ)

電車に駆け込みセーフ。
無事に岡山へ行けました。

せっかくなので、帰りは小田原でロマンスカーに
乗って帰ることにして、指定席を探す。

のぞみは見事に満席。
岡山発ひかりは小田原に止まらず
新大阪乗り換えで指定席を調達。
新大阪までは自由席で移動。

ホームに行くとひかりが止まっていて
席が空いてたから、そのまま乗り込んで席ゲット。

新大阪へ移動するのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 15, 2009

宇宙一だとうわさの釜玉

宇宙一だとうわさの釜玉
宇宙一だとうわさの釜玉
宇宙一だとうわさの釜玉
おはようございます。

朝食のうどんをたべおわり
帰りの琴電車内から、お送りします。

昨日の楽しい宴会の余韻を残しつつ、
ホテルのベッドで起床予定の5時45分に
寝不足感満点で起きてシャワーを
浴びて7時前に出発。

今回のメインイベントである「山越」に7時半に到着。

すでに並んでいる駐車場はまだ余裕だったけど
8時半に来たら駐車場に入れないな。と思いつつ
行列に参加。10年前には予想してなかったなぁ。

交通整理してるおばちゃんの話では、
5時間並ぶ人が出ることもあるらしい。
(それは耐えられないけど)
30分ほどで無事に入口到着。
お目当てのうどんをGETして、椅子に座って食す。
数年ぶりにカルボナーラ風のうどんに対面。
相変わらずうまい。
悔いがあるとしたら、体調万全でないことか…

でも、大満足でした。

その後近くの琴電の駅で放り投げてもらい、
帰宅するのでした。

写真の行列は8時半現在の模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3件目の後で

今回は時間の関係で3件で終了。

17時から、地元のどらさんの紹介で
エムズの波動スピーカーの話を聞いた。
ツツミのような外見だがスピーカーが
どこにおいてあるかが分からないくらい。
軽いけど価格はやはりそれなりなもの。
でも良い音で聞きたい人には安いくらいらしい。

その後高松まつりを見て宴会。
2次会はカラオケ、締めもうどん。

終了12時過ぎ。

で、今日も6時半にホテルを出て、
今回のメインイベントです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 14, 2009

善通寺1件目

善通寺1件目
善通寺1件目
次をどうするか?ということで
東京豊田にある讃岐うどん店の店主から
紹介されたという「長田in香の香」へ。

行列に巻き込まれるものの回転率の良さと
日陰のおかげでさくさくと店内へ。

店の中に入ってしばらくまたされたが、
メインの釜あげうどんを注文。

その間に絶品といわれるだしを準備して
ドキドキしながら待ってみた。

で、きた。

食べた。
山越の釜玉以来の感動をした。
出汁がとてもよい。
普通に飲むと濃いけど釜あげの麺とはとても合う!

あっけなく完食。
魚介の出汁がばっちりきいているけど
それがまた良い。
ここ数年では一番だった。
良い店見つけたと言うことで終了。

ここで3時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸亀2件目

丸亀2件目
丸亀2件目
次は観音寺へ行く予定だったけど、
いきなり崩れたので、近場巡りに変更。
また年末もあるし。(笑)

猛暑の「なかむら」から車で移動。
途中今後や明日のこともあるので、
帽子と車載充電器を購入。
本日2件目の「明水亭」へ
一般店でお店もきれい。
鴨塩焼き土佐醤油を食べる。
鴨の塩焼きが超美味。

さらに鴨の油がうどんに染み込みさらにうまさ倍増。
2時過ぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸亀1件目

丸亀1件目
丸亀1件目
10時過ぎに坂出到着。
レンタカー借りてGO!

まずは丸亀の「なかむら」へ

めちゃくちゃ良い天気の中、
1時間半くらい待ちでやっとありつけました。
12時半です。(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどんの国へ

うどんの国へ
いろいろありすぎて更新できませんでしたが、
ぼちぼちやっていきますので、
これからもよろしくお願いします。

ということで、今日から2日間
うどん三昧してきます。
(もちろんジモピーさんたちとも飲みますが。)

でも、こんな時間に出発はね。(汗)

2時間睡眠しかできてないので
これから寝ます。

旅に行ってきます。
明日帰りますがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | September 2009 »