« 当たりました。。。その後2 | Main | 神田でハウストーナメント »

Dec 24, 2009

ワイナリーツアー

ちょっと振り返り。

先月末に、千駄木の酒屋「のだや」さん主催の
ワイナリーツアーに参加して、山梨に行ってきました。

当初、定員オーバーで参加できなかったけど、
急遽席が空いたということで、
お誘いを受けて、土曜日の朝8時半発のあずさに乗って
お出かけしてきました。

今回は、4件回って最後に懇親会という過密スケジュール。

こういうツアーなので、いきなりワイン1本あけて、
ツアースタート。

10時に塩山着。
とっても寒い。息が白い。。。

そんなこんなで、タクシーで最初のワイナリーへ。
まずはぶどう畑の見学。
土の作り方や、棚栽培にしないことや、土地についての
説明をうけて、試飲を数種して終了。

2件目の前に、腹ごしらえということで、
地元で有名なパン屋に移動し、購入&昼食。

2件目は、懇親会でもお世話になる方の会社へ。
こちらも畑の見学。その後工場の内部見学。
昔ながらの樽を使わない製造方法についての説明を受けて、
樽についての話も聞いて、見学終了。
腹ごなしの試飲に続く。

3件目は、徒歩で10分ほど移動したところのワイナリー。
こちらは、見学コースをまわって、試飲コーナーへ。
オーナーさんが登場し、十数本の試飲が始まるが、
ここに来てしんどくなってきて、途中で抜け出し休憩。
ここに来て結構ヤバイ。。。

4件目は、タクシーで移動。
ワイン留学をしていた方の工場へ。
風貌は賛否両論ありそうだが、説明と話のネタの多さに感動。
ただ、酔いが回ってきて、途中落ちてた。。。(汗)
たまに上京してのだやさんにも登場するらしいので、
タイミングがあえばぜひ行ってみたいものである。

さすがに4件回ると許容量オーバーになったらしく、
おなかは減らないわ、しんどいわ。の状態へ。

懇親会のため、甲府に移動して、徒歩で懇親会場へ。
イタリアンのお店で、ワイナリーの方たちの溜まり場にも
なっているようなお店で食べ物もおいしい。

2時間いろいろなワインを飲んだが、
ただ、今回は許容量オーバーのため、
途中でギブアップ状態に。

9時前にお開きになり、甲府駅へ移動し、特急に乗ることに。

帰りの車中でも、懇親会のあまりのワインを飲む人たち。
私はとてもじゃないけど、飲めましぇんでした。(汗)

何とか家にたどり着いたものの、
許容量の少なさと回復力の無さに凹みながら、
ダウンすることになりましたとさ。

来年も行きたいけど、
許容量が足りない感じだから、どうしよう???

|

« 当たりました。。。その後2 | Main | 神田でハウストーナメント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77416/47098743

Listed below are links to weblogs that reference ワイナリーツアー:

« 当たりました。。。その後2 | Main | 神田でハウストーナメント »